マイナンバーカード再交付まで①

 

一つ前のエントリーにも書きましたが

財布落としたと同時にマイナンバーカードも紛失しました。

 

\(^o^)/

 

保険証やらカード類はもう再発行済ですが

平日仕事の人間からすると鬼門が役所関係。。

平日しか手続きできない…

前の職種が土日仕事の平日休みだったからかもどかしさがすごい…

 

ようやく平日休みが取れたので、手続きしてきました!

今後同じことがあったときのために…

あって欲しくないしないように細心の注意を払いますが…

※あくまで私が住んでいるところの話です。

 

検索しても意外にマイナンバーカード無くして再交付したという経験談がないんですよね。。

 

マイナンバーカード紛失してからの手順

①警察署に紛失届か遺失届を提出

受理番号をもらう

→財布無くした時にすると思うので、必ずもらいましょう!

ちなみに私が提出した交番は形式のものでなく、メモ用紙に書いてもらったのをもらいました。

無くすので写真撮っておきましたが大正解!!!

案の定無くしました…こういうところなんですね財布無くしたのも。

 

②国のマイナンバー総合フリーダイヤルに電話して、カードの一時停止を行う。

番号はこれ⇨0120-95-0178

ナビダイヤルの番号もありますが、フリーダイヤルも用意されています。

 

③役所に持ち物の確認をする※意外に大事

調べたら何がいるかは大体わかりますが、私は運転免許証を持っていない為

念のために役所に電話で持ち物を確認しました。

 

<案内されたもの>

・本人確認書類(保険証+年金手帳)

・シャチハタじゃない印鑑

・遺失届、紛失届の受理番号

 

最初に、顔写真付きのプラスチックカードか通知カードかどちらなのかを確認されて、

持ち物は何が必要なのかを問い合わせた後に、カード用に写真を役所で撮影する旨、

再交付手数料に1,000円かかる旨をそれぞれ案内してされました。

 

ちなみに再交付手数料は住んでいる場所によって変わるみたいです。

ネットで調べたところは500円とかだったのに。。。

 

④いざ、役所へ!

マイナンバーカード交付用の窓口に向かいます。

職員の方に紛失の為再交付して欲しい旨を伝えるとすぐに案内されました。

 

交付に必要な書類を記入したりカード用の写真を撮影してもらったりしたら

写真できあがるまで待合スペースで待つようとのこと。

5分ほど待つと出来上がった写真を見せていただきました。

 

全体で所要時間としては20分くらいですかね。

 

1ヶ月ほどで自宅に郵便物が届くそうで、届いたら取りに来てくださいとのこと。

・・・また平日時間作らないといけない。。。

 

ちなみに、再交付手続き中にマイナンバーカードが見つかったら

役所に届け出ることによって紛失したマイナンバーカードを使えるようにしてもらえるそうです。

・・・財布無くして2ヶ月ほど経つのでそれはないだろうな。。

 

今回は手数料は払いませんでした。

カードを受け取るタイミングで払うようですね。

 

手続きまではこんな感じです!

顔写真付きの身分証明証無かったらやっぱり不便ですね。。