【解決】アパートのネットが繋がらない問題

本日2回目の更新!いえーい

 

今のアパート、インターネット無料物件なのです。

無線ルーターWi-Fi環境にして快適なインターネット生活を楽しんでいましたが

突然繋がらなくなりました。

 

頭をよぎったのは

①無線ルーター壊れた?

②デバイスの調子悪い?

③LANケーブルの調子悪い?

④知らないうちに家賃滞納してネット止められた???

 

まず最初に家賃引き落とされてるかの確認しました。笑

ちゃんと引き落とされていました。良かった。

 

①について

無線ルーター再起動しました。→改善されない

電源切って少しの間放置してみた→改善されない

LANケーブル抜き差ししてみた→改善されない

有線で接続してみた→改善されない

アパートの壁についてるLANポートと直接繋いでみた→改善されない!!

 

②について

ワイモバイルのポケットWi-Fi契約していたので、そっちで接続→繋がった

バイスには問題なし!

 

③について

とりあえず他のケーブルで試してみた。→繋がらない

 

入居者側でできることは全部やった!はず!

 

一つ気がかりなことがありました。

家の無線ルーターIODATAなのに、ネットワークの設定画面がBUFFALOなんですよね。

うち、BUFFALO製なんてないぞ?????

アパートのルーターなのか・・・?

 

とりあえずできることはやったので自力で解決することは諦めて

管理会社へ問い合わせてみました。

 

昨日の夜に問い合わせて、今日の昼頃に知らない番号から電話が。

恐る恐る出てみたら管理会社の方でした。

 

「問い合わせの件ですが、モデムを再起動したので繋がると思います」

 

おお!対応早い!

電話をもらった後にWi-Fi接続を試してみたところ、復活しました!!!

 

そんなこともあるんですね。

というかアパートの壁の中?にルーター入ってるの?

無知がバレますね!

構造がよくわからないけど解決したのでおっけー!笑

 

もっと早めに問い合わせすれば良かった。笑