財布を失って気づいたこと

 

先日、財布を落としました。

 

はい。絶望ですね。

財布を無くして一週間。

連絡来ないです。

もし、拾われていて捨てられていたらその人の大切なものなくして苦しめばいい。

 

■無くしたもの

現金、2万円~3万円

財布、3万円(ATAO)

クレジットカード5枚(ポイントカードと併用も含む)

キャッシュカード2枚(いつも持ち歩かないのに…)

ポイントカード2枚(ポイント全部なくなった…)

保険証、マイナンバーカード

あと細かいもの

 

■やったこと

①クレジットカード・キャッシュカードを停止

②警察に紛失届

マイナンバーカード機能一時停止の連絡

④毎月の支払に使っている携帯料金などを家にあるクレジットカードにとりあえず変更

⑤SMART ICOCAのチャージ用クレジットカードの変更

⑥不安だったので信用情報機関に申告(CICしかできていませんが)

※銀行と消費者金融の信用機関にもしないといけないのですが

本人確認書類がないため動けず(T_T)

 

■教訓、思ったこと等

持ち歩いていたカードが多いせいもありますが、電話が面倒くさい!!

そしてナビダイヤル多いから電話代もかかる…

死ぬしかないという気分になりました。生きますが。

手数料やら余計なお金がかかる…

ゆうちょ銀行が1,030円、各信用機関への開示が大体1,000円くらい…

もうこれを機にゆうちょは通帳だけにしようかな。

(貯金用口座だったのでそんなに出し入れもしない)

 

■なくして一週間経って

クレジットカードが着々と届き始めた。

YJカードと楽天カードは早い!

nanacoも届いたけど300円かかる…。

聞いていたけどクレジットつきのキャッシュカードの更新月が重なってたから

使えないカードが先に届いてしまって歯がゆい思いを…。

 

■気づいたこと

なんか財布なくても生きていけるんじゃねという錯覚

言い過ぎですがそんな気もしてきました。

とりあえず、当分は前使っていたHIRAMEKIの革財布を再度使います。

捨てずに置いていてよかった!

 

あと、人間物がなくても生きていけますね!!!

そして案外お昼ご飯弁当生活も悪くない。

 

一番は返ってくることがいいですけど

まーもう無理でしょーね…